スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大規模修繕工事の瑕疵(かし)保険

富山市のマンション管理士の矢郷です。

少し前の情報になりますが、大規模修繕工事の瑕疵(かし)保険は今月にも販売開始になるんだとか・・・・

大規模修繕工事の瑕疵保険というのは、マンションの老朽化が進み、十数年ごとに行われるマンションのリフレッシュ工事(大規模修繕)を対象に、もしも施工後、欠陥工事や不具合が見つかったときなどによる被害を補償してくれる今までになった保険商品です。 
この保険は、(東京電力系の)ハウスプラス住宅保証株式会社から販売されます。

 この保険は、マンションの修繕工事を請け負った業者が契約することになり、補償範囲は、マンションの構造部、屋根、給排水設備、電気設備、手すりなどで、工事から5年以内に雨漏りや欠陥工事などが見つかった場合に修理費用の80%、5億円を限度に保証してくれます。 万一その工事業者が倒産したとしても、マンションの管理組合が保険金を直接受け取ることができます。(その場合は100%)

 この保険の引受前には、住宅1棟ごとに個別の実地調査(検査)を行ってくれるので、建築知識がない管理組合の理事長さんも安心♪

保険料は、マンションの規模や補償範囲によって違うそうで、たとえば、8階建マンションの保険料は、検査料を含めて60万~90万円程度。 保険料は、修繕業者が負担するものの、実際には、工事費に上乗せされてしまうのですが、数千万円かかる修繕工事に比べれば、もしものことを考えると、事前に専門家に検査もしてもらえるのですから、これからはこの保険を活用するマンションの管理組合が増えると思われます。

富山のマンションで一番最初にこの保険を利用するのはどこのマンションでしょうね? 楽しみです。(但し、構造耐力上主要な部分の改修工事が含まれる場合には、対象マンションは昭和56年6月以降に建築確認を受けたマンションに限られるんだとか・・・ ここでも耐震性に問題のある昭和56年以前のマンションは嫌われてしまうんですね!可哀想に・・・・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

富山県マンション管理士会

Author:富山県マンション管理士会
富山県マンション管理士会です。 富山のマンション管理の事で分からないことがありましたら何でもご相談ください。
富山県マンション管理士会事務局
〒939-8005 富山市中市1-28-14 
電話076-407-1338 村田まで

メールの場合はメールフォームからお問い合わせください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
マンション名:
電話番号:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。